So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。恒例により、年頭に際し思うことをつれづれ書いてみたいと思います。
 オリンピックも終わり、今年はあまりこれといったイベントが思い当たりません。そんな中、何といってもアメリカ大統領がオバマ氏からトランプ氏に代わること。これが目につきます。まさか選ばれないだろうと思ってたら、あれよあれよという間に次期大統領になってしまいます。いったいアメリカはどうなるのか。日本はどんな影響を受けるのか。様々な憶測がでています。私は政治経済については素人ですから偉そうなことはいえませんが、勝手に思うことを述べてみたいと思います。なぜトランプ氏が選ばれたのか?これは今の政治体制や国のしくみに対して一般市民の皆さんが不満を持っていて、それを変えたいというのがやはり一番の要因だろうと思います。トランプなら何かやりそうだ、だから賭けてみよう。それにつきるのだろうと思います。数年前に日本でも政権交代がおき、民主党が政権を取りましたが、そのときと同じなのではと思います。日本では結局期待外れに終わり、息を吹き返した自民党が好き放題やっていますが、はたしてトランプ氏はどうなるのか。早速大企業に圧力をかけてアメリカで工場を作るように脅しをかけています。やり方がいいとは思いませんが、この無理矢理感は民主党にはなかったアクションです。吉と出るのか、凶と出るのか。見守りたいと思います。というか、見守るしかありませんが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。