So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おそまきながら

 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。平成も28年となりました。故小渕元首相が「平成」の額を掲げていたのを昨日のことのように思いますが、28年もたってしまいました。年頭にあたり雑感を。
オリンピック
今年はブラジルでオリンピックが開催されます。でも今のところぱっと思いつく種目とか選手とかがないように思うのは私だけでしょうか。4年後が東京なだけに、オリンピックといえばその話ばかりで、今年の話題が出にくいのでしょうか。でも参加する選手の皆さんにはエールを送りたいと思います。
マイナンバー
今年から運用が始まったマイナンバー。色々な手続きがしやすくなって便利ですよ、としか国はいいませんが、国や政治家の本音は、国民の資産や個人情報を管理してきっちり税金を搾取し、経団連を牛耳っている大企業にこっそり情報を提供してその経営や儲けに貢献し、政治献金を増やしてもらうことなのでしょう。
中東情勢
テロの続く中東地域。西側諸国は頑張っていますが、ずっと見ていますと今のままでは完全に鎮圧することは難しいなあと思います。人として難民を助けてあげないといけないことは当然ですが、その中にテロリストが紛れ込んで入り込み自爆テロをされるような状況では受け入れするのもどうか、と考えてしまいます。世界中がつながっている現在、関係を完全に断ち切ることは難しく、これ以外にも異常気象が進んでいるのに対策が立てられないとか、児童虐待、誰でもよかった殺人、などみていますと、人類は徐々に劣化していっているように思います。いずれは地球から見放されるような気がします。
丙申
今年の干支は丙申。「丙」とは「形が明らかになる」という意味があるそうで、「申」は「果実が熟していく状態」を示すのだそうです。60年前の1956年は、「もはや戦後ではない」という言葉が経済白書に記された年です。60年前は戦後復興がはっきりした年。さて今年の「丙申」は、はたして何がはっきりしてくるのでしょうか。いいものがはっきりすることを期待したいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。