So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

政権交代 [アラカルト]

 民主党、圧勝しましたね。予想通りといえば予想通り。これからどれだけ言ったことを遂行してくれるのか、見物です。皆さんそれぞれの立場で期待していると思いますが、医療人である私としては、やはり社会保障の問題が気になります。マニフェストでは医療費削減方針を撤回して医師の数を増やす、などといった方針が示されています。で、具体的にどうなるのかが肝心ですが、ぜひお願いしたいのが患者さんの医療費自己負担割合の軽減です。自己負担が減れば、調子が悪くてもお金がないので受診を控えようという動きが緩和されます。そうすることで病気の早期発見早期治療ができるわけですから、ぜひこれを実現して欲しいと思っています。診療報酬(国が決める医療の価格のことです)、来年の春に改定される予定ですが、どこかの分をどこかにまわして総額を変えないというのではなく、必要なところに増額をするという形でお願いしたいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。