So-net無料ブログ作成

忙しくて [アラカルト]

 ブログなど書く暇が最近ありませんでした。色々な方のブログを見ることがありますが、みなさん本当にまめだなーって思います。今日は往診もなく、久しぶりに時間ができたので書いてみます。
 さっきもご飯食べながら見てたんですが、最近テレビをみていると、やたらグルコサミンとか、ヒアルロン酸の健康食品を宣伝しているのを見かけます。ぼーっとみていると、元気すぎるご高齢の方たちをひっぱりだして、これを飲んでいるから元気なんだよーってな感じでやっています。これを飲めば、こんなになれるんだーってテレビを見ている人は思うんでしょうね。患者さんにもよく質問を受けるし、実際飲んでいる人、多いです。でもね、よくよく見てみてください。宣伝中には、客観的なデータや効果をしめす文言や図など一切出てきません。なぜでしょう?そんなデータはないし、だせないからです。ああいう元気な方たちは多分グルコサミンとか飲まなくてもかわらず元気なはずです。小さい字で、一瞬の間、効果には個人差があります、などとでていたのには笑いました。こんなところで言い訳書いてるなーって。軟骨の原料を食べて、減っている軟骨のところにそれがいくのであれば、ノーベル賞級の出来事です。手術で軟骨を入れてもうまくいかないので、何十年もその研究をされている先生方もいっぱいおられるのに、食べて軟骨がよくなるなどと、よく言ったものだと思います。いくらグルコサミンやヒアルロン酸を食べても胃腸に入ればそれらはすべてブドウ糖やアミノ酸やペプチドに分解されてしまいます。国が税金まきあげて、プールしたお金をどこに使うのか判らないように、分解された栄養素は何になってどこに行くのかわからないのです。ですから、患者さんには飲んで悪いものではないけど、気持ちの問題だけですよーっていってます。皆さんも気をつけましょうねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。